まぐログ!全力犬暮らし

大切な相棒……老犬との愛しい最期のひととき

【老犬と暮らす】腰痛、膝痛

f:id:oyabun7badlands:20180915132225j:image

今年の夏はかなりの衰えを覚悟したものの、寝たきりにさえならなかったまぐろさん。

 

まあ、プードルちゃんも一番長生きしたイングリッシュポインターも、ほぼほぼ20歳までは元気に動いてましたから、なんともw

 

そんなまぐろさんですが、腰痛と、膝痛はあるみたいです。

 

元々、ダルメシアンっぽいガニ股で、オスワリしたら足が開くタイプのオスワリをしていたので、年齢を経ると、影響は出るんだろうなと思ってはいました。

 

前にも書きましたが、一度は全く歩けないことがありました。

起き上がることもできず、このまま寝たきりも覚悟したんですが、驚異の回復力です。

 

まぐろさんは内臓が強いのか、子宮蓄のう症を患った以外は、全く大きな病気にかかったことはありません。

 

それでも時々、「ちょっと母ちゃん腰もんで」と、やってくることがあるので、おそらく、腰が痛いことはあるのだと思います。

 

腰痛のほうは、おそらく、膝の痛さを庇うことから来るものだと思いますが、膝の痛さはずーっとというわけではなく、散歩帰りとか、湿気の加減で時々出るようです。

 

母ちゃんが施している腰痛、膝痛の対策についてもまたゆっくり書いていきたいと思います。

 

にほんブログ村 犬ブログ ブチ犬へ
にほんブログ村