まぐログ!全力犬暮らし

大切な相棒……老犬との愛しい最期のひととき

【老犬と暮らす】犬といっしょに災害にあった時

f:id:oyabun7badlands:20180917130237j:image

最近、色々なところで災害が起こっています。

知り合いで被害にあった人も多いのです。

心が痛みます。

 

まぐろさんがこの年齢になって、人間社会の段差が少しキツくなって来て、母ちゃんに憂慮がでてきました。

 

もしも、大きな災害にあった時、どうしようということです。

 

母ちゃんとまぐろさんはずーっと二人です。

 

災害にあった時に離れ離れになることを考えるともう気が狂いそうです。

 

最近では、ペットといっしょに避難できる避難所とかあるみたいです。

 

一時預かりをしてくれるボランティアさんとかもたくさんいるみたいですけど、母ちゃんはまぐろさんと離れ離れになることはできるだけ避けたいと思っています。

 

最近、犬といっしょに避難したり、仮設住宅に入ったりできるような運動も盛んになっているようです。

 

母ちゃんも微力ながら応援しようと思ってます。

 

なぜなら、まぐろさんと災害にあった時、自分が困るからです。

 

災害時に必要な物や、まぐろさんとはぐれてしまった時の対策も考えとかないといけません。

 

いつ来るかわからないのが災害。

にほんブログ村 犬ブログ ブチ犬へ
にほんブログ村


シニア犬ランキング