まぐログ!全力犬暮らし

大切な相棒……老犬との愛しい最期のひととき

【犬のしつけ】コマンドを英語でしない理由

f:id:oyabun7badlands:20180919094245j:image

まぐろさんちは、日本にあります。

母ちゃんは日本人です。

普段日本語で喋ります。

 

だから、まぐろさんにも日本語で喋ります。

 

耳が遠くなって来たので、ほぼほぼ小さい頃に教えたジェスチャーで会話してますが、我が家のコマンドはずーっと日本語です。

 

しかも、みんなが使うようなコマンドはほぼ使わないかもしれんw

 

「マテ」と「オスワリ」くらいかなー。

 

「オテ」 は「チョーダイ」と教えましたw

 

コマンドは、芸事と同じで、母ちゃんはまぐろさんをタレント犬にするつもりは毛頭ないので、芸事などはできなくても良いのですw

 

ただし、ふだんの生活で使うであろうものは、教えました。

 

後は遊び。

 

例えば、「オテ」我が家では「チョーダイ」ですが、これは手足を拭く時にとても便利です。

 

散歩から帰った時なのは、「まぐちん、足チョーダイ」と手を出せば前足を乗っけてくれますので。

 

「マテ」は事故りそうな時に便利。

後、何かの拍子にリードからハズレた時かな?

 

まぐろさんの場合はリードからハズレたことがほとんどないので、拾い食いしそうな時とか。

 

ふつーの会話のように成り立ちます。

 

まあ、だいたいが犬というものは、本来心優しい動物で、1度母ちゃんが散歩中、ド派手にコケてしまった時は、まぐろさんは離れるでもなく、「大丈夫?」って顔舐めに来ましたしね。

 

穴に突っ込んだ時も、「バカなの?」って笑顔で隣でオスワリしてましたw

 

この事故はおもしろいのでまた後日ブログにしようw

 

そんなわけで、我が家がコマンドを英語でしないのは、単純に普段使いの言葉でじゅーぶん言うことを聞いてくれるからです。

 

にほんブログ村 犬ブログ ブチ犬へ
にほんブログ村


シニア犬ランキング