まぐログ!全力犬暮らし

大切な相棒……老犬との愛しい最期のひととき

老犬のアホ毛のひみつ

f:id:oyabun7badlands:20181002101739j:image

年齢が上がるにつれ、まぐろさん (@magurogu_fun) | Twitterの毛の伸び方がマチマチになってきた気がする。

老犬の毛並みって独特。

それがまた可愛らしさに繋がっているわけです。

 

人間でもおじいちゃんの「すだれ眉」というくらいに、おじいちゃんの眉毛は長かったりする。

 

なんでだろう?

 

まぐろさんの口の周りの毛がなんだか前より伸びはじめて、母ちゃんは急にそれが気になりはじめた。

 

歳をとると、ハゲるという印象があるんだが、何故人間のおじいちゃんの眉毛が伸びたり、老犬にかわいらしいアホ毛がでてきたりするの?

 

ふだんからどちて坊や過ぎて周りからもウザがられる母ちゃん。

 

調べましたよw

 

f:id:oyabun7badlands:20181002110222j:image

短い体毛は抜け変わるから短い

そもそも体毛というのは寿命があるそうな。

体毛というやつは、定期的に抜けかわっていて、決まった周期で成長が止まり、抜け変わる。

 

ようするに、

短い体毛は生え変わる周期が短い。

長い体毛は生え変わる周期が長い。

 

なるほどそう考えると、毛が抜けにくいという犬種はだいたいトリミングが必要な犬種だ。

 

そういう犬種は、ほっとくとモサモサになる。

うちのプードルちゃんがそうだった。

母ちゃんの母が可愛がってたヨークシャーテリアもあんまり毛が抜けなかった。

 

それに比べて毛のあまり長くならない犬は換毛期がたいへん。

 

柴犬ちゃんや、ダルメシアンなんてーのは、抜けた毛でぬいぐるみができる。

 

そして、人間の眉毛も、ある一定の長さから伸びない。

人間の眉毛も抜け変わっているらしい。

母ちゃんはその事にびっくりだw

え?抜けてる様子全然ないですけど?w

 

ようするに人間なトリミングの必要な犬種を頭に乗せてて、換毛期のある犬種を眉毛につけてるってことだなw

f:id:oyabun7badlands:20181002110150j:image

こういうことでしょうw

f:id:oyabun7badlands:20181002110310p:image

年齢が上がると周期が乱れる

毛の寿命って毛周期というらしいのだが、年齢が上がるとこれが乱れてくるらしい。

これはすんごいわかる気がするw

 

新陳代謝が落ちるというやつだ。

周期が乱れて抜けないという現象だ。

 

まあ要するに年齢を経ると、身体から提供される成長のためのなにかしらがバグり、残業させられてる状態ってことだな。

 

ホントはリストラされる時期なのに、リストラされずにずーっと残っている。

 

うちのプードルちゃんは高齢期毛が薄くなってたけど、トリミングが必要な犬種って、どっちかというとハゲるのかな?

 

どうなんだろう。

 

そういう犬種と暮らしてるママさんたち、こっそり教えてください。

f:id:oyabun7badlands:20181002110332j:image

抜け変わらないから伸びる

抜け変わらないとどうなるか。 

 

伸びる。

 

だからトリミングしなくちゃいけないし、髪の毛も切らなくちゃいけない。

 

当然バグって抜けなくちゃいけない時期を逸した体毛たちも、伸びる。

 

これが眉毛全員とか体毛全員!ってならまあ、ただ昔より毛が長くなったねーで済むわけだが、あっちゃこっちゃで、いや、ぼくは抜けますさようなら、わたしは残ります。ってなるからマチマチになるってことだ。

 

アホ毛ってホントにアホなんだなwww

f:id:oyabun7badlands:20181002110359j:image

換毛期のズレもこれが原因

人間のおじいちゃんの「すだれ眉」とか、年寄り犬の「アホ毛」は「毛周期の乱れ」が原因。

 

なるほど納得。

 

毛周期が乱れてるってことは、抜けようとしている比較的まともな毛たちの時間感覚も若干ズレてる可能性がある。

 

あーね。

 

まぐろさんの換毛期のズレはこれが原因だったわけですね。わかります。

 

母ちゃんはとても納得した。

 

にほんブログ村 犬ブログ ブチ犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

シニア犬ランキング
犬ブログ広場 シニア犬