まぐログ!全力犬暮らし

大切な相棒……老犬との愛しい最期のひととき

【犬の歌厳選!】犬好きさんにオススメする邦楽5選!【ハンカチ必須】

f:id:oyabun7badlands:20181006001748j:image

犬にまつわる曲は意外に多いです。邦楽、洋楽、童謡に至るまで。もちろん、恋愛の歌や曲であっても、ふとした瞬間に犬になぞらえてしまうのは、犬を我がコに持つ人間の運命でしょうか。

 

体験として、歌を聴きながらうちのまぐろさん (@magurogu_fun) | Twitterを想像して、号泣してしまった曲を5曲ほどご紹介しようと思います。

母ちゃんの号泣は、腰が立たなくなるくらい泣くということですw

そもそも前提として母ちゃんは普段あんまり邦楽を聴きません。

聴くとなるとやはり歌詞を聴いてしまうのですが、恋愛の歌詞であってもまぐろさんに脳内変換される不思議よw

(なお、紹介した動画はグーグル先生の検索で出てくるものを優先しました。著作権の問題などあって本人でないものや、音質に難のあるもや、外国のサイトのものがありますがグーグル先生が貼ってるのだから問題ないでしょうwご了承ください)

歌としてストレートに犬を歌った曲

歌の中で名前を連呼「さくら」高野健一

いやいやいや。もうね。ひらがな3文字で「まぐろ」じゃねえか(T ^ T)

すごいストレートに亡くしてしまった愛犬への想いが伝わってくる歌です。

PVにはないですが、3番の歌詞「いつもとは違う声で君は泣いていた」のところで母ちゃんはもう……先代犬のことを思い出し過ぎてだな。


高野健一「さくら」

ご本人が作ってらっしゃるとおぼしきフルバージョンがありましたので掲載しときます。


さくら(Full Ver.)

高野健一 さくら - Google 検索

犬目線の歌「ジョンの純な恋物語」東真紀

タイトル通りに、犬目線です。

かなり擬人化されておりますが、まあ、犬が飼い主とお別れする時は、そんなに遠くない感情なんじゃないかなあ。


ジョンの純な恋物語 東真紀

これもご本人のオフィシャルチャンネルがありましたので掲載しておきます。


ジョンの純な恋物語PV. maki&dogs ver.

東真紀 ジョンの純な恋物語 - Google 検索

犬とははっきり言わないけど犬テーマと感じる曲

有名な犬の歌「空と君とのあいだに」中島みゆき

ご存知の方も多いかもしれませんが、この曲は「家なき子」のテーマ曲で、犬好きの中島さんが、すずの飼っているリュウ目線で書いた曲という事です。

犬っていつも守ってる気持ちなんですよね。

家なき子2のリュウの死は、ドラマの作りはなかなかアレでしたが、それでも泣いてしまったのでしたw

グーグル先生がオススメしたのは、絢香さんのカバーでございました。

こちらもなかなか良いです。


絢香 Ayaka - 「空と君のあいだに」 Music Video(Story1)

中島みゆき 空と君のあいだに - Google 検索

犬と飼い主のデュエット曲「LALALA」加藤ミリヤfeat.若旦那(湘南乃風)

歌っているのが加藤ミリヤだからか、最初、ヒモっぽい男の人を想像したのですが、ご本人さまのPVのほうでチワワ出てきた上に、若旦那パートが「あなた」という呼び名で、これ、もう犬だよなあと。一度犬だと思うと、一人暮らしの母ちゃんは、「まーぐろーさーん」と泣きながらぎゅっとしてしまうというw

 

こちら、ご本人さまバージョンが見つからず、こちらでご勘弁を。


【フル 歌詞付き】加藤ミリヤ - LALALA feat.若旦那 ♪cover♪

一応、ライブ版が出て来ましたのでショートですが貼っておきます。


加藤ミリヤ-LALALA

 

加藤ミリヤ lalala (feat. 若旦那 (湘南乃風)) - Google 検索

歌詞が秀逸!「たしかなこと」小田和正

これはもうね、言わずもがなですな。

「君を守れるか」

これは母ちゃんがいつも考えること。

是非、貴方の大事な犬のことを想像しながら聞いてください。

小田さんの本人バージョンは見つかりませんでしたのでこちらで。


たしかなこと - 小田和正

小田和正 たしかなこと - Google 検索

 

まとめ

そんなこんなで少し重くなりましたが、改善できるようであれば改善していきます。

 

にほんブログ村 犬ブログ ブチ犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

シニア犬ランキング
犬ブログ広場 シニア犬