まぐログ!全力犬暮らし

大切な相棒……老犬との愛しい最期のひととき

犬はなぜ臭いのか

f:id:oyabun7badlands:20180921091711p:image

母ちゃんはまぐろさん(@magorogu_fun)の臭いが大好きです。

なのに、随分前に、「犬臭い」と罵られた事があります。

 

そりゃあそうだろ。

こちとら命懸けで犬一頭育ててんだよ。

何にも命かけた事のないやつがガタガタ言うんじゃねえよ。

と、言いたいのをグッと抑えた母ちゃん。

 

ここは人間社会ですから。

 

それから母ちゃんは人間社会の消臭剤を服や自分の身体に吹きまくってでかけるようにした。

まあ、できるだけ影響のないようにね。

何しろうちには臭覚細胞が人間の何倍もある上に香水なんかが大嫌いな「犬」という大事なムスメがおりますので。

 

母ちゃんでも割と納得なのがせっけんの香り。

今愛用してるのは↓

ボディファンタジー ボディスプレー ピュアソープ 50ml

ボディファンタジー ボディスプレー ピュアソープ 50ml

 
ファブリーズ 消臭スプレー あらいたてのお洗濯の香り 370mL

ファブリーズ 消臭スプレー あらいたてのお洗濯の香り 370mL

 

この2個は、母ちゃんも割と気に入ってて、まぐろさんも嫌がらない。

 

いや、しかし。

クサイってなんだよ臭いって。

命の匂いじゃねえか。

犬飼ってるんだから犬臭いのは当たり前だろうよ。

自分らがおいしいおいしいって飲んでる牛乳だってそのクサイ動物が一生懸命出してるんだよ。

お前らのつけてる消臭剤や香水のほうがよっぽどクサイわ!

 

そこで母ちゃんはふと思った。

なんで犬は臭いんだ?

f:id:oyabun7badlands:20180921093313p:image

そもそも汗腺の仕組が人間と違う

犬の臭いの元ってなんだと思います?

人間の汗臭さとは明らかに違う獣臭さですよね。

犬は汗をかかないですよね?

これすんごい正確に言うと間違いで、人間とは違う仕組で汗をかいているのです。

 

犬は人間のような水分さらさらの汗をかきません。

そのかわり、タンパク質やアンモニアや脂肪などが複雑に混じった汗をかいてるのです。

 

これね。

この汗腺、人間にもあるんです。

ワキ、耳、ヘソ。

人間でも臭くなりやすいところだ!

 

タンパク質やアンモニアなんかが、皮膚の上で細菌によって分解される時、臭いを放出するのです。

 

なるほど!

 

人間は細菌が繁殖する前に殺菌してるから犬ほど匂わないし、そもそも汗腺のしくみが違うのだな。

 

じゃあ、人間みたいに殺菌しまくったら臭いがなくなるんじゃねえの?

 

f:id:oyabun7badlands:20180921100309p:image

犬が臭い2つの合理的理由

犬が臭いのに、生物の生存的に合理的な理由もあります。

 

  • 縄張りを主張できるので争いになりにくい
  • 蚊を寄せ付けずフィラリアから身を守る

 

どちらも犬社会においては、とってもとっても重要なことです。

 

やれやれ、考えれば考えるほど、人間社会と犬社会というのはなんとも相容れぬ常識でできておるのですな。

 

上記、2つの理由はどちらも犬にとっては命に関わる自体。

犬にとっては臭くないってのは、もんのすごいストレスだと思います。

f:id:oyabun7badlands:20180921101401p:image

犬の事情を知った上で

犬の事情をしっかり理解した上で、やはり、人間社会なのでどこかで折り合いをつけねばならぬ。

 

犬にとって臭くないってのはとてもストレスになると理解して、その上でシャンプーなどの殺菌をし、部屋や人間のほうを消臭するという手立てが一番の解決策なんじゃないでしょうかね。

 

にほんブログ村 犬ブログ ブチ犬へ
にほんブログ村


シニア犬ランキング