まぐログ!全力犬暮らし

大切な相棒……老犬との愛しい最期のひととき

カツアゲする犬。弱い相手に要求吠え

f:id:oyabun7badlands:20180922132109j:image

前にも書いたように、まぐろさん(@magorogu_fun)は、ほとんど吠えません。

無駄吠えという意味ではほぼ皆無に近いです。

ただし、要求吠えをしないということは無いのだと思います。

 

なぜなら、母ちゃんが目を離すと、ナメている相手には、なんかくれ!と吠えることがあるから。

 

カツアゲですねwww

 

母ちゃんはそういうの一番嫌いだぞー。

 

意思の疎通ができてれば、犬はほとんど吠えません。

たまに「わふっ」って空気が漏れるような声を出すくらいです。

 

満足してたり、安全だと思っている場合は、吠えないのですよ。

 

大きな犬は吠えないけど小さな犬が吠えまくるのは不安だったり危険を回避しようとしたり、何かを要求しないと食いっぱぐれたりしないように生存本能が働いているからです。

 

犬というのはたいへん人間ぽいですw

 

まあ、社会を形成する動物ですから似てるのは当たり前かな。

 

さて、ナメてる相手に、「なんかくれ!」とカツアゲをした場合、ジョーズのテーマを背負った母ちゃんが現れると、まぐろさんは、お愛想をしますw

尻尾を振りながら、さも何もなかったようにするのですw

 

悪いことだとわかっていれば大丈夫です。

 

残念そうに、怖い顔で「ダメじゃん」と低く言えば諦めます。

 

まあ、でもその相手をナメてることに変わりはないので、だいたい吠えられる人ってのは決まってくるんだけどね。

 

ちなみに連続でぎゃんぎゃん吠えることはありません。

 

まあ、ずーっと吠えてたら天敵に見つかっちゃうし、獲物には逃げられるしだよな。

 

もともとが呑気な犬なので、吠える機会も少ないんだろう。  

 

にほんブログ村 犬ブログ ブチ犬へ
にほんブログ村


シニア犬ランキング