まぐログ!全力犬暮らし

大切な相棒……老犬との愛しい最期のひととき

犬の抜け毛と戦う!オススメブラシ系3種の神器【歴戦の勇者たち】

※2019.9.23 リライト

f:id:oyabun7badlands:20180922220152j:image

毎年容赦なくやってくる換毛期。

ダブルコートの換毛期はまさに抜け毛との闘いです。

抜け毛との闘いに勝ち残ってきた素晴らしい戦友たちを紹介しようと思います。

換毛期対策のグッズはまさに戦友です。 

9月に入ると、平和な日々も終わりです。

抜け毛との闘い。

戦友の戦闘能力は高いほうが良いに決まっておる。

もう20年近くこの悩ましい時期と闘って参りましたスボラで横着な母ちゃんです。

ズボラで横着ですが調べものは大好きw

ほかの記事も読んでみてくださいね。

www.magurogu.fun

トリミングミトン

いっしょに戦ってきた仲間はたくさんいますが、その中でも、長年、生きながらえてくれてるのが、こいつです。

トリミングミトン。

手袋ですね。

トリミンググローブともいうらしいですが、ミトンのほうがしっくりきます。

てか、むしろ鍋つかみw

f:id:oyabun7badlands:20180922220955j:image

こいつの優秀なところは、

f:id:oyabun7badlands:20180922221102j:image

裏が合皮になっているところです。

そして生地がデニムなのです。

丈夫で、しかも毛がついた時のお手入れがクソほど楽チンです。

100均のやつとか使ってみましたけど、完全に布製のやつは、戦いですぐに疲弊していきました。

こいつはもう結構長い。

長過ぎていつ買ったんだか覚えてないわw

母ちゃんはできれば横着したい。

でもまぐろさんの毛が舞う中でメシを食うのはさすがにどうかと思う。

そんな時にこいつはとても優秀な戦友になってくれます。

母ちゃんのズボラな使用にもしっかり耐えうるデニム生地。

優秀。

ちなみにトリミングミトンは生きている毛も引っ張ってしまうので、優しく撫でてやるのが良いようです。

スリッカーブラシ

母ちゃんはスリッカーブラシも使ってましたが、上毛が硬めのまぐろさんのブラッシングをすると、ブラシがすぐに変形してしまうのです。

スリッカーブラシの毛は細くて柔軟性があるので、まぐろさんの抜けかけの下毛とのガチもののバトルです。 

まぐろさんの毛はなかなか手強いので負けてすぐに変形してしまいます。

ガチで毛が毛に負けるわけです。

なので、今はスリッカーブラシは使っていません。

一番もったタイプは、

ローレンス ソフトスリッカー M

ローレンス ソフトスリッカー M

 

こやつです。

ファーミネーター、フーリー的なやつ

そこで、使いはじめたのが、

f:id:oyabun7badlands:20180922221913j:image

こやつ。 

ええ、メーカーさんに失礼ですが、正直に言いましょう。

 

ファーミネーターやフーリーのパチモンです、たぶんw

 

パチモンじゃなかったらゴメンなさいw

有名なやつかもw

しかもフーリーのほうが後ででたのかもしれないw

換毛期の戦力の大部分はこいつです。

パチモンだと〜!充分な戦力になるわ!

買った当初はファーミネーター流行のまっただ中だったんで、あんまり頓着しない母ちゃんは、安いし、これでよくね?

ってノリで買ったわけです。

が、まあ、優秀。

下毛がガシガシとれてくれる上に、抜けかけてるくせに元気な毛に頑張ってくっついて粘りまくる夏毛もホントにキレイにとれます。

調べてみたらAmazonさまにあったわw

ケーピーエス (KPS) シェッドバスター

ケーピーエス (KPS) シェッドバスター

 

本家の半額でこの機能ならまあ、納得だし、たぶん本家にない良さもある。

フーリー (FoOlee) ペット用ブラシ フーリー M

フーリー (FoOlee) ペット用ブラシ フーリー M

 

しかも、こんなに壊れにくいならまあ、値段的にもメチャクチャよい買い物だったと思う。

今年もこやつらといっしょに戦います。

その前に風呂だな。

にほんブログ村 犬ブログ ブチ犬へ
にほんブログ村


シニア犬ランキング