まぐログ!全力犬暮らし

大切な相棒……老犬との愛しい最期のひととき

犬の膀胱炎対策【運命の出会い!我が家のニューフェイス】

f:id:oyabun7badlands:20181022232831j:image

まぐろさん (@magurogu_fun) | Twitterは子宮蓄のう症を患ってから、軽い膀胱炎を繰り返すようになりました。

病院の先生曰く、ストレスが水回りに出るタイプなのでしょうと。

実は、母ちゃんもこのタイプ。急性腎炎でお医者さんのお世話になったり、子宮内膜症を患ったりと、胃が強いぶん、ストレスが変なところに出る。

ちょっとでもこの辺りが改善されればなあと思っていたところ、クランベリーが良いとのこと。

f:id:oyabun7badlands:20181022232846j:image

犬にクランベリーって与えてよいの?

調べてみると老化防止やなんかにも効果があり、視覚も改善されるとか。関節炎にも効果があるらしい。

まあ、間違いなく母ちゃんには良いので、とりあえずまぐろさん家にはクランベリー導入決定。

で、問題はまぐろさん。

膀胱炎にも関節炎にも視覚回復にも効果が見込めるのであれば、これは是非食べさせたい。

問題は犬が食っても大丈夫かということだ。

そこで母ちゃんは調べた。

健康な犬に適量なら与えるのはオッケーらしい。

やったー!完全導入決定!だがしかし、大きな問題が……

f:id:oyabun7badlands:20181022233538j:image

クランベリーってどこで手に入るの?

クランベリーって個体で出会ったことが一度もないw

どこに売ってるのかさっぱりわからんw

 Amazonさまでポチるしかないのか?

でもポチってから届くまでに時間かかるよね?

できればお試しで食べてみたいんだけどー。

あてずっぽうで、母ちゃんはスーパーのドライフルーツコーナーへ行ってみた。

レーズン以外にも、ブルーベリーやラズベリーなんかがドライフルーツで売っている。

料理は大好きだけど、ふだんオシャレなケーキとかはまず作らない母ちゃん。

そんなコーナーをまじまじとみることは無かったのだが、まあ、あるとしたらそこ。

ブツはやはり意外と簡単に手に入ったw

スーパーフードチアシードなんかも簡単に手に入る時代に無いわけがないw

f:id:oyabun7badlands:20181022233353j:image

しかも思ったよりも安いw

33グラムで税抜き118円。

再々病院に行って「またですかあ?」みたいな顔されて高額の医療費(まあ、そんな高額でもないけどw)払うことを思えば安すぎる!

そこで母ちゃんは自分用にドライクランベリーを買って来て、食べてみた。

悪くないぞwww

これはリウマチ炎で大変な社長にもオススメだ!

でも、人間用のドライフルーツは製造過程で砂糖が入っているのでできるならばおうちで加工したい。まぐろさんのために。

クランベリーって育てられないの?

家でクランベリー育てられたらいくない?まあ、最初は少量でもよいからさ。

で、調べたら苗は、Amazonさまにもあるようです。

ハーブやネギやなんかを育てるのが割と好きめの母ちゃん。

よし!買い物から帰ってきたらこれをポチっとしよう!

そう思っていそいそとスーパーにでかけ、自転車を降りたところで、ふと、園芸コーナーが目に入る。

気に入っていたあじさいを枯らしてしまってからしばらく園芸コーナーに立ち寄らなくなっていた母ちゃん。

何故だかすごく園芸コーナーが気になって吸い寄せられるように立ち寄った。

もう、そろそろお気づきだと思いますが……

 

そこで、出会ってもーたwww

f:id:oyabun7badlands:20181023005014j:image

ペニーロイヤルミントに続く第二弾!ベランダでクランベリーを収穫したい!

いや、まあ、もう収穫できるくらい実がついてはいるんだけどもw

ペニーロイヤルミントと、クランベリーさん、まぐろさんのためにやってきたこの二種の植物さんたちは、まぐろさん家で育つのでしょうか!乞うご期待。

にほんブログ村 犬ブログ ブチ犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

シニア犬ランキング
犬ブログ広場 シニア犬