まぐログ!全力犬暮らし

大切な相棒……老犬との愛しい最期のひととき

犬は何故首を傾げるのか【パイナップルで首を傾げる犬】

またもや、犬ブログ巡回中に、id:momo1105hanaさんのもっさんの記事で気になる事を発見してしまいましてw

もっさんが首を傾げる姿を想像すると、もう絶対にかわいいだろうと悶絶しつつ、いや、うちのまぐろさんもかわいいぞとw

f:id:oyabun7badlands:20181024005444j:image

パイナップルで首を傾げる犬

まぐろさん (@magurogu_fun) | Twitterさんは若かりし頃、「パイナップル!」というたびに首を傾げておりました。

まだ耳もはっきり聞こえ、母ちゃんが買い物袋をゴソゴソすると飛んで来て「なんかおいしいもの?」とウルウル目で見上げてきていた頃の話です。

他にも色々試しましたが、何故かパイナップルでは確実に首を傾げる。

オスワリもチョーダイもマテもヨシもいっしょに行く?も覚えた頃、何かの拍子に「パイナップル」と言ったところ、きょとんと首を傾げる。

その姿があまりにもかわいかったので、母ちゃんはもう一度言った。

「パイナップル」

やっぱり首を傾げるwww

あまりのかわいさに母ちゃんは色々試してみる。

「オスワリ、フセテ、マテ、パイナップル」

やはり、パイナップルで首を傾げる。

それから母ちゃんはしばらくこのパイナップル遊びにハマっていた。

そうこうしているうちに、母ちゃんはなんで首を傾げるのかを知りたくなった。

犬が首を傾げる姿にそっくり!獲物を捕るキツネ

まず、この動画の1:10くらいを見てください。


Fox Dives Headfirst Into Snow | North America

犬が首を傾げる姿にそっくりです。

この姿を見て、母ちゃんは「これに違いない!」と思いました。

獲物を探しているのですから、真っ白な雪の中、姿の見えない獲物がたてる物音を、もっとしっかり聞こうとしている姿です。

まぐろさんも同じ理由で首を傾げたに違いありません。

パイナップルという聞き慣れない言葉が母ちゃんの口から出て来たからか、パイナップルという発音自体に気になる音が含まれているのかはわかりません。

いずれにせよ、まぐろさんは、「なんだなんだ?」と、もっと良く聞こうと首を傾げたのだと思います。

つまり、人間が首を傾げるのとほとんど理由は変わらないという結論。

f:id:oyabun7badlands:20181024005514j:image

首を傾げると母ちゃんが喜ぶからパイナップル!

そうこうしているうちに、母ちゃんが楽しくなってパイナップル!で首を傾げると嬉しそうにしているうちに、まぐろさんの中で、パイナップルが首を傾げるコマンドと化したんだと思います。

今となっては耳も遠くなり、母ちゃんの言葉はほぼほぼ聞き取れていない様子。

口の動きやジェスチャーからコマンドを判断するまぐろさん。

パイナップルゲームは封印されてしまいましたが、あの姿は、まだ母ちゃんの脳裏に焼き付いております。

にほんブログ村 犬ブログ ブチ犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

シニア犬ランキング
犬ブログ広場 シニア犬