まぐログ!全力犬暮らし

大切な相棒……老犬との愛しい最期のひととき

地震は犬も不安。不安な時は寄り添って過ごそう

どうやら昨日も地震があったようですね。

読者のみなさまは大丈夫ですか?お怪我などなさっていませんように。

まぐろさん (@magurogu_fun) | Twitterさんちのほうは何事もなく平和です。

今日はお天気が悪いのでつまらなそうですがw

f:id:oyabun7badlands:20181026121443j:image

犬も不安私も不安

犬というやつは、とても正直で欲深い生き物です。そのかわり、返してくれるものに際限がありません。

一度、自分を守ってくれると信じた人間には確実に裏切ることなく付き従い、逆に裏切られても裏切られたことに気づきません。

そのような動物がどうして愛おしくない理由があるでしょう。

自然災害に対しては犬のほうが敏感で、もちろん臆病です。

何か危険なことがあったら吠えて知らせようとするのは犬の曲げられない習性なので、台風や雷や地震で吠えるのは致し方ありません。

それをうるさいと捉えるのか、そんなに吠えなくても母ちゃんが守ってあげるから大丈夫だよと伝えるのかは大変大きな違いだと思います。

共に生きるのだから

家族を守ろうとする犬。

犬を守ろうとする家族。

種族の違いによってそのお互いの気持ちが交わらないことが一番悲しいことです。

不安な時はお互いに寄り添い、少しでも不安を解消する関係のほうが、優しい世界だと思いますがどうですかね?

にほんブログ村 犬ブログ ブチ犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

シニア犬ランキング
犬ブログ広場 シニア犬