まぐログ!全力犬暮らし

大切な相棒……老犬との愛しい最期のひととき

18歳のおばあちゃん

f:id:oyabun7badlands:20180914192418j:image

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

 

今日は、はてなブログのお題について書いてみたいと思います。

 

人間社会では、敬老の日が近いらしいですね。

母ちゃん自体も、すでに初老というかw

 

来年50歳。

そろそろ同級生は孫がぽこぽこ生まれてます。

 

うちには18歳の超絶おばあちゃんがおりますw

中型犬で18歳はすでに長生きの領域なんじゃないでしょうか。

 

でもまあ、昔飼ってたイングリッシュポインターが20年以上、プードルも20年以上生きたので、まぐろさん家ではふつーですw

 

しかし、まあ、それをとっても後2年くらいしかいっしょに暮らせる時間は残されてないんですよね。

 

それを考えると泣けてくるのはワンコと暮らす人ならばあるあるだと思います。

 

犬の成長はすこぶる早いです。

 

だから、15歳を超えてから感じる衰えは、切なくなるほどに急速です。

 

ここ一週間くらいはとにかくよくこけます。

 

母ちゃんはできるだけ足元にモノをおかないようにしてますが、なんもないとこでこけます。

 

引っ越してからは、トイレトレーも、段差の低いものに変えました。

 

それでも、母ちゃんについてウロウロしたいまぐろさん。

 

すんごいおばあちゃんですが、まだまだ子犬な感じ。

 

これからのけして長くない時間、ちゃんと大切にしていこうと思います。

 

にほんブログ村 犬ブログ ブチ犬へ
にほんブログ村