まぐログ!全力犬暮らし

大切な相棒……老犬との愛しい最期のひととき

老犬との暮らしは1日の大切さを教えてくれる

f:id:oyabun7badlands:20181104152901j:image

今日は母ちゃんは久々になんの約束も無い日。

寝ようと思ってたんだけど、近所で「亥の子祭り」というのをやっていて、元気な子供の声で目が覚めた。

亥の子祭り

母ちゃんにとっては小さい頃からなんだか当たり前にあった秋祭りですが、今のおうちに引っ越して来るまではすっかり忘れていました。

今のおうちは近所に神社もあり、さらに昔は広島城下町の繁華街だったらしいです。

亥の子祭りは商売繁盛のお祭りですので未だに繁華街で残っているお祭りなんでしょうね。

今日はここへ越してきてはじめての亥の子祭り体験でした。

広島では結果あり盛んに行われるお祭りで、最近では大イノコ祭りというのも行われているようです。

老犬の一日のはじまり

母ちゃんが朝起きてすぐにする事はまぐろさん (@magurogu_fun) | Twitterの状態確認です。

若い頃はいっしょにベッドで寝ていて、母ちゃんよりねぼすけだったので、そんな必要もなかったのですが、ベッドに上がらなくなってからは、まぐろさんは好きなところに好き勝手に寝ています。

だから、母ちゃんはまぐろさんの居場所を確認して「おはよう」を言います。

f:id:oyabun7badlands:20181104154129j:image

ホントのまぐろさんの部屋は母ちゃんのベッドの下です。

寒くなると割とベッドで寝てますが、ここが定位置というわけでも無さそうです。

今日はまぐろさんは、しっかり立っておはようでした。

f:id:oyabun7badlands:20181104154515j:image

母ちゃん、みて!しっかり立ててるよ!というまぐろさんを見ると、毎朝泣きそうになります。

老犬と暮らすには床掃除との戦い

特にまぐろさんは、最近、前脚がトイレに入ってればいいか的な失敗をするので床掃除は欠かせません。

それに、食べこぼしもあるので床掃除は大事。

が!

母ちゃんは掃除が大嫌いですw

苦手ではないのですが、大嫌いw

現実逃避をしながら床掃除をしますw

ちなみに、うちの床掃除の強い味方は100円ショップで買ってきたユニット式の床ワイパーと、香り付きのフローリングワイパーシートです。

f:id:oyabun7badlands:20181104155038j:image

本日はお休みということで、本格的

掃除中くっついて回るほど母ちゃんが好きなまぐろさん。

若い頃は母ちゃんの手伝いで色んなところに行ったり、持っててとか見ててとかいうものを見張ったりして、それはもうお手伝い犬だったのですが、年齢がいってからはのんびりさせてます。

でも、まぐろさんはまだまだ母ちゃんの手伝いがしたい。

掃除中ずーっと母ちゃんの後をストーカーしてたんですが、しばらくすると、行き倒れてしまいましたw

f:id:oyabun7badlands:20181104173146j:image

起きるまでそっとして、起こさないように跨いだりして、結局手間が増えるよ、まぐろさんwww

しばらくして起き出したまぐろさん。

ついでにお風呂につけられましたw

f:id:oyabun7badlands:20181104173546j:image

たまに出す若々しさ

いじけ切ってるまぐろさんを残して晩御飯の買い物をして帰ってくると、まぐろさん、ソファで爆睡してました。

f:id:oyabun7badlands:20181104173754j:image

こんな風にして、日々衰えと、突然の若返りを繰り返しながら、ゆるゆると年齢を経ていく犬たちの生き方は、母ちゃんたちに一日一日の大切さを教えてくれます。

あんまり急いで生きないで、ゆっくりと生きて欲しいと思う母ちゃんです。

にほんブログ村 犬ブログ ブチ犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

シニア犬ランキング
犬ブログ広場 シニア犬