まぐログ!全力犬暮らし

大切な相棒……老犬との愛しい最期のひととき

【犬と災害】絶対に離れない!同行避難

f:id:oyabun7badlands:20180917162137j:image

絶対に離れないで!

災害時でなくても、そう訴え続けるまぐろさんを置いて、一人だけ助かるなんてーことは母ちゃんには考えられません。

 

今年は未曾有の大災害が連続で起こりました。

避難勧告や避難指示で「すぐに戻れるだろう」と犬や猫など、ペットを置いて避難した人も多く、大切な家族である犬や猫などのペットと生き別れになった事案も多発しているようです。

 

人間だけ助かろうとしたわけではないんです。

みんな、家族は大事。

犬は家族です。

でも色々な理由があって、動物を置いて避難した人も多く居たのです。

 

それで犬と生き別れになってしまった場合、人間のほうにも大きな心の傷になることは間違いありません。

 

今年になって、母ちゃんは、「同行避難」という言葉を聞きました。

これは、母ちゃんはスローガンのようなものだと解釈しています。

 

犬だけでなくペットはみんな等しく大事な家族だと思います。

 

だから避難する時は、同行避難。

驚いて逃げてしまう場合や、避難場所の加減で離れ離れになってしまう可能性も考慮に入れて、いつも災害時のための準備をしておかなければならないのだと思います。

 

ペットとは、同行避難が基本。

その事だけは常に意識しておきたいですね。