まぐログ!全力犬暮らし

大切な相棒……老犬との愛しい最期のひととき

【成犬のしつけ】寝ている場所ではトイレしない説

f:id:oyabun7badlands:20180919164103j:image

お引越しをしてから苦節8ヶ月。

 

ドアが閉まるがためにそこを外だと勘違いし、トイレをしても良いと思っていたまぐろさんですが、ご覧の通り、やっとそこで寝るようになりました。

 

そして、そこでトイレすることも少なくなりました!てか、ほぼ皆無。

 

いやー、やっぱり、ふだん寝てるところではトイレしないんだな。

 

この説が濃厚になったよ。

 

どういう手を使ったかって?

 

単純に、ドアを開けっ放しにしただけですw

 

最初のうちはどうしていいかといった感じで、鴨居の上で中途半端に寝てましたw

f:id:oyabun7badlands:20180919164118j:image

そんなわけで、観察は続けて行こうと思います。