まぐログ!全力犬暮らし

大切な相棒……老犬との愛しい最期のひととき

犬は信用と信頼で生きている

f:id:oyabun7badlands:20181003125931j:image

最強母ちゃんの傍にいれば、安心安全だと思っているまぐろさん (@magurogu_fun) | Twitterは、その安心安全を得るために母ちゃんの言うことをできるだけ聞きます。

 

ハーネスもジェントルリードも、その後に待っている楽しいお散歩のためにちゃんと付けます。

 

怖いことがあると、母ちゃんが守ってくれるので、傍に飛んでいきます。

誰か不審な人が家に来ても、母ちゃんが守ってくれるので吠えたりしません。

吠えなくても、少し不安そうにしてたら、母ちゃんが「どうしたの?」と聞いてくれるので平気です。

 

ちゃんとごはんも出てくるし、お水も出てくるし、良い子にしてたら遊んでくれるので、イタズラもあまりする必要がありません。

 

時々、ウザイくらいです。

 

母ちゃんがまぐろさんに暴力を振るわないのでまぐろさんもふるいません。

f:id:oyabun7badlands:20181003130029j:image

犬にはお金の力が一切効かない。

犬にはお金なんて関係ない。

だけど、犬は無償の愛なんかくれない。

こちらが愛したら愛したぶんに少し足して、信用したら信用したぶんに少し足して返してくれる。

 

その昔、犬は、人間に危険を知らせたら得をすることを覚えた。

狩りの手伝いをしたら、得をすることを覚えた。

 

何かをしたら、何かが返ってくる。

 

犬と人間の繋がりは信用と信頼で、それ以上でもそれ以下でもない。

 

犬と人間は、ウィンウィンの関係。

ここは人間社会なので人間の言うことを聞かなくちゃいけないけども、ちょっとだけイヤなこともちょっとだけ我慢したら、母ちゃんの笑顔が待っている。

 

今も昔も。

 

喋れないから、アホみたいなお世辞言えない。

喋れないから、アホみたいなディスり言えない。

 

こんな理想的な友達など他におらんと思うのだがどうだろうか。

 

にほんブログ村 犬ブログ ブチ犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

シニア犬ランキング
犬ブログ広場 シニア犬